2010年02月10日

Vプレミアリーグ佐賀大会まであと3日

ではカウントダウン第3段。

本日は予想されるスタメンの選手紹介。

まずはセッター原(ケイ)。
テレビ放送では優勝セッターとよく紹介されますが、前回優勝時は広報でしたので、それより前に優勝したときのことですね。
ラリーが続いたときでもコンビが使えるのはさすがです。

センター(ミドルブロッカー)の先野(サキ)。
キャプテンです。
優勝時にはMVPを必ず持っていきます(笑)。
滞空時間が長く、跳んだ後にコースを変えられるほど。
まあ最近はちょっと早く落ちてくるような気も(笑)。
キレのあるクイックは健在!

同じくセンターの平井(アン)。
高さを活かしたブロード(移動攻撃)は素晴らしい。
サーブは素晴らしい反面、外すことも結構あったりなかったり(笑)。

レフト(ウィングスパイカー)の石井(シュリ)。
上背はないものの、攻守に活躍する。有名選手に例えるなら、高橋みゆき(シン)タイプ?

同じくレフトの石田(ミズホ)。
今期移籍して来た攻撃専用タイプ(笑)。
サーブレシーブ時は思わず祈らずにはいられない(爆)。
ワンジョーとは違うタイプの元気印。

ライト(オポジット)のエリザンジェラ(リリー)。
主砲。
っていうか、波動砲(笑)。
バックライトやバックセンターからの破壊力満点のバックアタックは思わず唸ってしまう。
サーブの時の声にも注目(笑)。

リベロは佐野(りょう)。
何となくひらがな(笑)。
彼女の位置取りは職人技。
ディグ(スーパーレシーブ)は神業。
今シーズンはなかなかサーブレシーブをさせてもらえないけど、最近はレシーブ成功率を上げてきました。



同じカテゴリー(久光製薬スプリングス)の記事画像
小郡へ!
国体バレーボール九州ブロック予選 1日目
スプリングス佐賀合宿(鳥栖編)
金沢って
山形の追加写真
アウェイ パイオニア戦勝利
同じカテゴリー(久光製薬スプリングス)の記事
 今年は久留米でホームゲームやりました (2012-02-06 22:57)
 再び、新山口へ(笑) (2011-10-10 08:38)
 小郡へ! (2011-10-08 09:32)
 国体バレーボール九州ブロック予選 1日目 (2011-08-27 23:36)
 週末は祭りとファン感だ! (2011-08-20 00:24)
 今日はバレー部との懇親会♪ (2011-06-03 23:23)

Posted by ふぃばのあ at 23:29 | Comments(7) | 久光製薬スプリングス
この記事へのコメント
>サーブは素晴らしい反面、外すことも結構あったりなかったり

それが最近どうした訳か外さなくなったんです。
かと言って「入れてけサーブ」でもないし..

ミズホも最近サーブを考えて打っています。前回の東レ戦以降打ち急がなくなりました。
シュリは連続!に繋がるサーブなので3人良くなっていますよ。
Posted by えべっち at 2010年02月10日 23:43
えべっちさん

え? そうなんですか?

じゃあ急いで寺廻さんに教えなきゃ(笑)
Posted by ふぃばのあ at 2010年02月11日 00:11
平井香菜子選手のサーブ
1/24東レ戦から4本しか吹かしていません。
1/30パイオニア戦は13本中エース2点
1/31は全体がJT井上にキャッチさせていたので論外ですが
2/6パイオニア戦でもダイレクト2本
2/7は伝説のアスのサーブですが..


2/6は先さんのサーブで突き放し
ミズホのサーブもこの2試合20本以上打っています。
(連続に繋がっています)
Posted by えべっち at 2010年02月11日 00:30
えべっちさん

>2/7は伝説のアスのサーブですが..

これが気になる。
ケイさんのブログにも書いてあったんだけど、何があったの?
Posted by ふぃばのあ at 2010年02月11日 08:53
第4セット
平井ブロック2本3-0から3-4
12点目でおいついて
(ここから♪マッハのみ)15-16
シャイン→レシーバ大槻を狙ったサーブで18-17で逆転
平井のブロードで19-18の後 平井→ピンサアス。
4試合ぶりの登場でリサや美雪さん達が手を組んで祈る中、フローターサーブがエンドラインへ

ベンチの1番端に座っているデンソートレーナーが「アウト」と叫びジャンプする前でボールが失速して…ラインズマンがワンテンポおいて「イン」の判定。ここでデンソーベンチがアウトだと判断すれば、抗議をするでしょうが誰ひとりとして微動だにせず。

ところがレフェリーがラインズマンへ手をかざして、ちょっと待った→アウトの判定。
ラインズマンを呼ばす、副審を呼んで何事か確認をした為
濱田監督が「ラインズマンも呼んでよ」
「何故呼ばないの?」と、激怒。サキさんも抗議に行くがレフェリーが聞くみみ持たず。

しばらく中断した後「久光に口頭注意」が来ましたが…ここで引きずらずコートもベンチも全員が手を叩いて
「一本!一本!」と団結し…22-19まで3連続。
リリーが珍しくトスを呼んでました。


箇条書きですみません。こんな様子です。
Posted by えべっち at 2010年02月11日 12:11
えべっちさん

ありがとうございました。
なるほど、誤審ですか。
仮に結果が誤審でも、きちんと協議されれば仕方がないと思いますが、意味不明の対応をされると頭に来ますもんね。

審判の威厳を保つことと、ただ偉そうにしてるのは違いますから、オフィシャルな立場にたつことがある私にとっても、肝に命じておく必要がありますね。
現場では頭に血が上って、その後のマッハ連発をよく団長から「怒りのマッハ炸裂ですね」って言われてましたから(笑)。

これがきっかけで悔しさを勝利への執念に変えられたのは良かったですね。
Posted by ふぃばのあ at 2010年02月11日 13:14
そのマッハ連発は、
間違いなく受け継がれています。

山形では劣勢打破や相手がタイムアウトを取る直前 必ずマッハでしたよ。デンソー戦4セット目はスイッチが入って鳥肌立ちました。

あっパイオニアがセットを取った
23-23の場面で「いいぞいいぞ久光」を流して
ひれ伏していた方もいますが…(`ε´)ぶー
(多分 来ていなかった方が乗り移ったそうです。…M江君)
たまに、ボソっと
ふぃばのあさんだったらここでマッハだよね~って、みんな言ってますよ。

誤審で引きずって云々おっしゃる監督もいますが、切り替えた久光は立派でした。

ホントは15:30発の伊丹ゆきの飛行機を予約していて、かなりヤバかったから??
団長のエール交換「巻き」が入って、全員走って控室に帰りましたとさ…(笑)
その後バスもすぐ出発していきました。

判定云々にケチつけて、後々印象が悪くなったら絶対ダメ!
私も試合中 ふぃばのあさんから教えられました。
若手がたまに…声をあげてしまいますが その教えを伝えているつもりです。

えべっちは道頓堀極楽商店街のキャラクターです。移転したビルには、くいだおれ太郎がやって来て、もう表に出る事はありませんが…

私も表に出ず…裏に隠れています。正体バレてるかもしれませんが…
Posted by えべっち at 2010年02月11日 17:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。